オーストラリア通信編

朝晩冷え込みますね。
でも、次第にまた暖かくなる予報ですね。桜も咲き始めてます。

さて今日は、オーストラリアでの通信事情です。
今回の旅行も通話機能は特に必要ないので、データ通信専用のプリペイドSIMを購入しに Vodafone ショップへ
オーストラリア Vodafone

オーストラリアも大手キャリアは、テルストラ、オプタス、ボーダフォンの3社?となっており、値段もそれほど高くなく繋がりやすいのでボーダフォン選びました。
オーストラリア Vodafone
$29で30日間3GBまで通信できるデータ専用プリペイドSIMです。
このSIMをSIMロックフリーの端末にさせば、データ通信が出来ます。
私は、完全SIMフリーにしたこの端末に刺して使ってました。
SIMフリー端末
ただし、ドコモの場合は、ショップに行ってSIMロック解除しただけではテザリングできないと言う嫌な仕様の端末があるらしいので気をつけた方が良いです。
ボーダフォンショップでのSIM購入なので登録(アクティベーション)は、やってくれます。
そして、大概はAPNの設定までしてくれるのですが、忙しいとやってくれない場合もあります。
そんな場合は、APNの設定画面を出して live.vodafone.com と入れれば3G通信できます。
ただ、LTEで通信できなかったので、もしかしたらLTE用のAPNが、有ったのかもしれません。
スマホもかなり安くなってきているようでしたので、わざわざSIMロック解除した端末を用意しなくてもプリペイド端末とSIMのセットを購入した方がAPNだの設定しなくても使えるので、そちらの方が良いかもしれませんね。
Coles(スーパー)の広告にも格安のプリペイドスマホが掲載されていたのでかなり安くなってきているようでした。
オーストラリア プリペイドスマホ
オーストラリア プリペイドスマホ

昨年は、スーパーで買える格安SIMの amaysim 使った時もありましたが、オプタスの回線を使用しているので切れやすかったり繋がりにくかったりしたので Vodafone にしました。

マクドナルドでもフリー wi-fi 飛んでますが、一定時間で切れたり遅かったりするので SIM 買ってしまった方が楽ですね。
オーストラリア マクドナルド

いつも応援いただきありがとうございます。ランキングサイト参加中ですので
↓↓↓下記ボタンクリックのご協力お願いいたします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

コメントを書く